サッカーワールドカップアジア3次予選について

ブログ

我らが日本代表が見事2次予選を無失点で突破し3次予選に進むことになりました。

今回は3次予選で3つのグループに分かれるわけですが、組み合わせ抽選が6月27日(木)行われるので、その前に理想のグループを作っていきたいと思います。

まずはポットから調べてみましょう。

ポット1:日本、イラン、韓国

ポット2:オーストラリア、カタール、イラク

ポット3:サウジアラビア、ウズベキスタン、UAE

ポット4:ヨルダン、オマーン、バーレーン

ポット5:中国、パレスチナ、キルギス

ポット6:北朝鮮、インドネシア、クウェート

イラン、韓国はかわせたものの、毎度おなじみのオーストラリア、サウジアラビアは同組になる可能性があります。まずは一番理想的なグループから考えてきましょう。

日本、イラク、UAE、バーレーン、キルギス、クウェート。

昔の2次予選ですか?みたいなメンバーですが、この組に入ればかなり楽ですね。

ポット2で、オーストラリア、カタールを外せたら最高ですよ。そして

ポット3で、サウジアラビアを避けることが重要。

そして、一番厳しいグループを考えましょう。

日本、カタール、サウジアラビア、ヨルダン、中国、北朝鮮。。

これはキツイっす。オーストラリア、よりカタールの方が厳しいかなと思いそうしました。

サウジアラビアも前回苦戦しましたからね。

ヨルダンもアジアカップ準優勝ですから。強いですよ。

北朝鮮もアウェイの時に、対日本に対して1.5倍能力が上がりますからね。

これはかなり厳しい戦いになるのではないでしょうか?

厳しすぎても嫌だし、簡単すぎても面白くないので折衷案を考えました。

日本、カタール、ウズベキスタン、オマーン、パレスチナ、インドネシア。

これくらいでいかがでしょうか?ヨルダンかオマーンで迷いましたが、

やはりオマーンでしょう。ここは。

これでアジア予選が楽しめるのではないでしょうか?

ワールドカップ出場条件は、

各グループ2位以上と。

3、4位は4次予選に回り、2グループに分け、3チームで総当たり戦。各1位が出場権を獲得。

そこで2位になった2チームは5次予選に突入。大陸間プレーオフの出場をかけてホーム&アウェイで勝負を行う。

つまりアジア予選は8.5枠あるという大盤振る舞い。

これは突破しなければならないですね。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました