黄色部分の面積を求めよ③

ブログ

カンガルー教室へようこそ。

カンガルー教室は教師のカンガルー先生が、

図形の問題を教えてくれる教室です。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー先生。

今日の問題はなんですか?

カンガルー先生
カンガルー先生

今日の問題はこれや!

まもる
まもる

好きだねー。

黄色部分の面積を求めよが。

カンガルー先生
カンガルー先生

黄色部分の面積を求めればええねん。

まもる
まもる

そのうちバナナの面積でも、

求めろとか言うんじゃない?

カンガルー先生
カンガルー先生

おもろいやんけ。

まもる
まもる

ありがとうございました。

カンガルー先生
カンガルー先生

ありがとうございましたちゃうやろ。

この黄色の部分の面積を求めろや。

まもる
まもる

こんなキテレツな面積を、

求められる人はこの世にいません。

カンガルー先生
カンガルー先生

ほんまあほやな。

中学入試の問題やで。

まもる
まもる

そんな優秀な小学生がいるのか、

甚だ疑問符ですね。

カンガルー先生
カンガルー先生

何を言うとんねん。

まずは大きい円の面積からいこか。

まもる
まもる

小さい円2個分の直径だから、

10×10x3.14=

314㎠ですね。

カンガルー先生
カンガルー先生

ブラボー❕

まもる
まもる

これぐらいはどうってことないよ。

カンガルー先生
カンガルー先生

そこから、小さい円の部分を、

引けば答えが出るんや。

まもる
まもる

でも重なり合う部分もあるし、

求めれられません。

カンガルー先生
カンガルー先生

ちょっとしたことに気づけば、

一発で求められるで。

まもる
まもる

えーと、ヒント下さい。

カンガルー先生
カンガルー先生

しょうもない。

これでわかるやろ。

まもる
まもる

こ、これは…

カンガルー先生
カンガルー先生

せや。小さい円の交点を結ぶと、

正方形が出来上がるんや。

まもる
まもる

この正方形の面積と、

残りの半円4つ、

つまりは、円2つを、

引けば良いんだね。

カンガルー先生
カンガルー先生

そうゆうことや!

かましたれ❕

まもる
まもる

正方形の面積は、

10x10=100㎠。

円の面積は、

5x5x3.14=78.5㎠。

カンガルー先生
カンガルー先生

計算が早なってる。

まもるがついに計算の呼吸を、

マスターしたのか…

まもる
まもる

円2個だから、

78.5x2=157

カンガルー先生
カンガルー先生

ゴクリ…

まもる
まもる

答えは314-100ー157=

57㎠です。

カンガルー先生
カンガルー先生

コングラチュレーション!

さすがわしの一番弟子や。

まもる
まもる

じゃあ帰ります。

カンガルー先生
カンガルー先生

気を付けて帰りやー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました