積み立てNISAを語るカンガルー君

今日はカンガルー君が積み立てNISAについて語りたいから、

ちょっと家まで来てほしいと言われたので、

渋々、カンガルー君の家まで来ました。

正直、積み立てNISAとか、別に関係ないし、興味もないのでとりあえず受け流して帰ろうと思います。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー君。

今日は積み立てNISAを語りたいそうだね。

カンガルー君
カンガルー君

おー、まもるやないかい。

せや、積み立てNISAを語らなあかんねん。

まもる
まもる

積み立てNISAってなんなの?

カンガルー君
カンガルー君

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度やねん。

まもる
まもる

なんか、とってつけたようなセリフだね。

カンガルー君
カンガルー君

金融庁のHPからパクったんや

まもる
まもる

それで、積み立てNISAを僕に伝えて

なんの意味があるの?

カンガルー君
カンガルー君

まもる、これからいうことは、

決して冗談やなく、ホンマ、

ガチンコで聞いてほしいんや。

まもる
まもる

う、うん。どうしたの?

そんな神妙な面持ちで、

お腹の袋もきつめになってるし。

カンガルー君
カンガルー君

積み立てNISAを始めてほしいんや。

まもる
まもる

どうして?

カンガルー君
カンガルー君

理由は言えへん

まもる
まもる

?????

カンガルー君
カンガルー君

積み立てNISAで全米株式インデックスファンドを買うんや。

まもる
まもる

それはなぜ?

カンガルー君
カンガルー君

まもるには世話になているさかい、

これぐらいのことしかできへんのや。

カンガルー君
カンガルー君

それを買うといいことがあるの?

カンガルー君
カンガルー君

積み立てNISAは年間で40万円って上限が決まってるんねん。

上限いっぱいまで、インデックスファンドを買うねん。

するとどうなると思う?

まもる
まもる

年間40万ってそんなに投資できないよ。

カンガルー君
カンガルー君

金が増えんねん。

まもる
まもる

インチキ商法の目つきにになってるよカンガルー君。

カンガルー君
カンガルー君

わいも去年から始めとんねん。

その結果は、言わずもがなやで。

まもる
まもる

え、増えているの?

カンガルー君
カンガルー君

めっちゃ増えてる

まもる
まもる

いやいやいや、

先日、高校の先輩がアムウェイについて、

語っていた顔そのものだよ。

カンガルー君
カンガルー君

アムウェイと一緒にすんなや!

はたしてまもるは積み立てNISAを始めるのか、

後半に続く。

コメント

  1. […] 前回のあらすじはこちらからどうぞ。 […]

タイトルとURLをコピーしました