株主優待を語るカンガルー君②

今日はカンガルー君が、家に来ました。

何やら手見上げを持ってきたようです。

まもる
まもる

いらっしゃいカンガルー君。

今日はどうしたの?

カンガルー君
カンガルー君

おお、まもる。

元気にしとるか?

まもる
まもる

まぁなんとかやっているよ。

カンガルー君
カンガルー君

禁煙は続いているのか?

まもる
まもる

最初はきつかったけど、

吸わずに続いてるよ。

カンガルー君
カンガルー君

がんばっとるやないかい。

そんなまもるに手土産があるんや。

ハムの積み合わせ
まもる
まもる

すごいじゃないか。

どうしたのこれ?

カンガルー君
カンガルー君

前にも言うたけど、

株主優待や。

まもる
まもる

日本たばこ産業の?

カンガルー君
カンガルー君

これはちゃうで、

オリックスや。

まもる
まもる

へー、オリックスなんだ。

カンガルー君
カンガルー君

オリックスは1912円で

配当7800円(税引き前)プラス

カタログギフトの株主優待や。

まもる
まもる

いっぱいくれるんだね。

カンガルー君
カンガルー君

日本たばこ産業を買ったら次はオリックスや。

禁煙してるから金たまるやろ?

まもる
まもる

金はそんなにたまらによ。

積み立てNISAもしてるし。

カンガルー君
カンガルー君

まぁ、がんばって金貯めて、

株買うねん。

まもる
まもる

よく、株を進めるけど、

株価下がったらどうすんの?

カンガルー君
カンガルー君

どうもせーへん。

買った銘柄の株価は二度と見たらあかん。

まもる
まもる

それは言い過ぎでしょ。

カンガルー君
カンガルー君

株価ってのは、上がったり下がったりすんねん。

それで一喜一憂してたら身が持たへんで。

まもる
まもる

そうなんだ。

カンガルー君
カンガルー君

ほな、そんなとこや。

帰るでしかし。

まもる
まもる

ありがとう、ハムの詰め合わせをくれて。

カンガルー君
カンガルー君

いや、これは見せに来ただけや。

あげるとは言うてへん。

まもる
まもる

ええー❕そんなことあります❓

カンガルー君
カンガルー君

ほなさいなら。

手土産を見事に持って帰ったカンガルー君。

何しに来たのか考えるまもるであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました