伝説の東大入試円周率が3.05より大きいことを証明せよを解く

ブログ

カンガルー君が円周率が3.05より大きいことを証明してやる!

って言ってるんで、今日は夏のくそ暑い中、

カンガルー君の家に来ました。

まもる
まもる

こんにちは。カンガルー君

今日は円周率が3.05より大きい事を

証明するんだって?

カンガルー君
カンガルー君

せや、伝説の東大入試に出た、

円周率が3.05より大きいことを証明せよや。

まもる
まもる

東大入試に出た問題が、

カンガルー君に解けるわけが、

ないじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

しばきまわして袋に入れるぞ!

カンガルーかて一般教養はあるんや。

まもる
まもる

じゃあ証明してみなよ。

カンガルー君
カンガルー君

焦るなまもる。

まず円周率って知ってんのか?

まもる
まもる

馬鹿にしないでもらいたいね。

僕だって高校卒業したんだ。

あの、3.14のやつでしょ?

カンガルー君
カンガルー君

せや、あの3.14や。

ただ、円周率の定義を知っとんのか?

まもる
まもる

円周率の定義って何さ?

カンガルー君
カンガルー君

これやから、今の若いもんは、

どうせ円周率3でならっとんのやろ?

まもる
まもる

およそ3で習っているよ。

カンガルー君
カンガルー君

ホンマあほやな。

まもる
まもる

あほって言われたって、

それが教育だったのだから、

しょうがないじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

まず円周率のいうのは、

円周の長さ割る直径の長さや。

まもる
まもる

おお、最近知り得た、

知識を話したがる感じだね。

カンガルー君
カンガルー君

まずは円周率が4以下であることを証明したる

まもる
まもる

はぁ、(ここからは相づちモードだな)

カンガルー君
カンガルー君

このように、半径が1の円があるわい。

この円の円周の長さはなんぼや?

まもる
まもる

直径×3.14だから、6.24

カンガルー君
カンガルー君

やるやないかい。

その円に密接する外側の正方形の

辺の長さの合計はいくつや?

まもる
まもる

直径が2だから、2×4で8

カンガルー君
カンガルー君

せや、2×円周率は2×8より小さい。

つまりは円周率は4より小さいねん。

まもる
まもる

それぐらいはどうってことないよ。

カンガルー君
カンガルー君

じゃあつぎは円周率は3より大き証明や。

まもる
まもる

はぁ、

カンガルー君
カンガルー君

円の中に正六角形を作成するんや。

すると辺の長さはいくつや?

まもる
まもる

正六角形だから、角度が60度の正三角形、

半径が1だから辺の長さは1

カンガルー君
カンガルー君

やるやないかい。

この正六角形の辺の合計は6や。

まもる
まもる

そうだね。

カンガルー君
カンガルー君

2×円周率より6のほうが、

小さいゆうことや。

つまり円周率は3より大きい。

まもる
まもる

3〈円周率〈4

だね。

カンガルー君
カンガルー君

ただし、東大入試に出た問題はこうや。

3.05より大きいことを証明せよや。

まもる
まもる

3より大きい事は証明できたけど、

3.05より大きい事は証明出来て

ないじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

さすがは東大入試や。

カンガルー泣かせやで。

はたして、カンガルー君は円周率が3.05より大きいことが証明できるのか?

後半に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました