この三角形の面積を求めよ

ブログ

今日はカンガルー君が、

三角形の面積を求めるとか何とか言ってるので、

カンガルー君の家まで来ました。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー君。

今日は三角形の面積を、

求めるんだって?

カンガルー君
カンガルー君

おーまもるやないか。

今日の問題は一味違うぜよ。

まもる
まもる

これは、難しそうだね。

カンガルー君
カンガルー君

これも、ちょっと頭をひねれば、

わかるんやでー。

まもる
まもる

えーと、15°の二等辺三角形だから、

高さが…えー難しいな。

カンガルー君
カンガルー君

中学入試に出るんや、

小学生でも解けるんやで。

まもる
まもる

そんなこと言われても、

高さも底辺も出てこないよ。

カンガルー君
カンガルー君

ほんましょうもない。

ヒントをあげよう。

まもる
まもる

お願いいたします。

カンガルー君
カンガルー君

これでどうや?

まもる
まもる

どうや言われても、

傾いただけじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

まもる頼むで、

前回はめっちゃ出来てたやないか。

まもる
まもる

前回は前回だよ。

カンガルー君
カンガルー君

8cmを底辺と見るんや、

あとは高さだけやろ。

まもる
まもる

ああ、そうゆうことか。

えーと、わかりません。

カンガルー君
カンガルー君

三角形の広い角度のとこは、

何度や?

まもる
まもる

三角形の内角の和は180°だから、

150°です。

カンガルー君
カンガルー君

せやろ。

つまりは、こうゆうことや。

まもる
まもる

直角三角形が出来たね。

カンガルー君
カンガルー君

これで高さが出せるやろ。

まもる
まもる

この直角三角形は、

かの有名な30°、60°、90°の

直角三角形だから…

カンガルー君
カンガルー君

せや。有名なやつや。

まもる
まもる

これを二つ重ねると、

正三角形になる三角形だね。

カンガルー君
カンガルー君

せやねん。一辺が、

丁度半分になる直角三角形や。

まもる
まもる

つまりは、高さは8cmの半分で、

4cmだね❕

カンガルー君
カンガルー君

正解やまもる。

ちょっと視点を変えれば、

簡単に出来る問題なんや。

まもる
まもる

さすがカンガルー君。

この三角形の面積は、

8×4÷2=16㎠。

カンガルー君
カンガルー君

グッジョブやでまもる。

まもる
まもる

じゃあ…

帰るよ。

カンガルー君
カンガルー君

気を付けて帰りなはれや。

メキメキと算数の実力を上げていくまもるでったが、

果たしてまもるは、どこに向かうつもりなのであろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました