M-1グランプリ2023感想

ブログ

M-1グランプリ2023の感想と自己採点を述べていきたいと思います。

まずはトップバッターの令和ロマン。

個人的には真空ジェシカを推していたので、最初に令和ロマンは丁度いいなと思ってしまいました。申し訳ございませんでしたー。

令和ロマンのウケ方が良くて、お客さんがあったかいのかネタが良いのかが分かりませんでしたが、トップバッターで圧巻の点数をたたき出しました。

点数としては90点ということになります。

続きまして、シシガシラ。

敗者復活を見事勝ち抜いて、堂々の二組目となりました。

敗者復活でやっていたネタではないネタで勝負。同じネタはやらないぞというその心意気が素晴らしいですよね。

ネタ的には敗者復活でやったネタの方が強いことは分かりましたが、松ちゃんにつかみが面白いと言われたので、そうだなと思いました。

点数は85点です。

続きまして、さや香。

さや香の漫才は今年も炸裂しておりましたが、去年よりクオリティーは低いですね。面白かったですが、期待されたハードルを越えることは出来なかったのかなと思います。

松ちゃんも令和ロマンは超えていないと言っていたのでその通りと思いました。

点数は89点です。

続きまして、カベポスター。

ずっとずっとゼリー。ずっゼリのネタで見事オチを噛み散らかしての終了。

2003年フットボールアワーのここ東京駅ですか?を噛んだ後藤さんを彷彿させました。

ドロドロが言えなかったんでしょうね。

ネタ的にも去年の方が良かったかなという印象ですね。去年のハードルがあるから連続出場者は大変ですよね。

点数はシシガシラとさや香の間をとって87点。

続きまして、マユリカ。

マユリカ良かったですね。僕は今までで一番良かったと思います。ネタも良かったですし、平場も良かったと打ち上げ配信で千鳥が言っていたので、ずっとキモダチの件ですべり知らずで受け答えしていたのがすごかったです。

マユリカは95点。

続きまして、ヤーレンズ。

去年のラーメン屋のネタでは、決勝に行ってもおかしくないと思っていましたが、今年満を持しての初決勝ということで期待しておりましたが、パンクブーブーを彷彿させるがごとく、畳みかけるようにボケていく漫才コント。

「座って立つ!」であれだけウケますから。

なんかごっつええ感じのキャシー塚本と今田のコント見ているような気がしたのは僕だけでしょうか?

ヤーレンズは、令和ロマンとマユリカの間で93点。

続きまして、真空ジェシカ。

なんでしょうか。ネタ順の妙があるのでしょうか。ヤーレンズの後だと、真空ジェシカのテンポ遅めで重めのボケと、ヤーレンズのテンポ早くて軽めのボケが比べられると、ヤーレンズの方が上という審査になってしまったのかなという印象がありますね。

令和ロマンとヤーレンズの間で92点でとうでしょうか。

ダンビラムーチョ。

ダンビラムーチョウケてなかったですね。歌ネタは間延びするからM-1向きではないのでしょうけど。それにしてもウケなかったですね。歌ってあれだけウケないとなんかつまらないみたいに思われてしまうけど、準決勝を勝ち上がってくるわけですから。

打ち上げ配信で、準決勝だと最初の天体観測でクスクス笑いが多くなってツッコミで大爆笑みたいになったと言っていましたけど。なんでしょうか。お客さんが審査員が笑わないと笑わなくなるのですかね。どうなんかなってなりますよね。

ダンビラムーチョはさや香とシシガシラの間で88点。

くらげ。

くらげのネタは塙が言っていたけど人なりが分からないからボケが伝わらなかったと言っていたけどまさにその通りで、準決勝とかだとウケにウケたネタで、ライブに来るお客さんだとくらげのキャラも知っているし、あのオジサンがサンリオのキャラとか、口紅のブランドを言うだけで面白いですよね。

令和ロマンと真空ジェシカの間を取って91点。

最後はモグライダー。

モグライダーはやってくれると思ってましたけど、空振りましたね。

芝さんがなんか調子悪かったですよね。ともしげさんがあまり面白く混乱しなかったので、本来のモグライダーの実力の半分も出せていなかったのではと思います。

モグライダーはさや香とシシガシラの間をとって86点。

どうでしょうかこんな感じになりました。

我ながらバランスを取れたのではないでしょうか?

俺-1グランプリの優勝はマユリカになりました。

マユリカは来年優勝候補筆頭として帰ってくると思います。

というか来年はM-1が開催されるのかが少し心配です。

あと個人的に一番面白かったのは敗者復活のトム・ブラウンでした(笑)

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました