白鳥とコウモリを読んで

ブログ

東野圭吾先生の「白鳥とコウモリ」読破しました。

この本は、

藤岡市が誇る藤岡図書館で、

20人以上の予約を経て、

手元にやってきました。

最初借りたときは、

国語辞典かなんかですか?

って聞きたくなるくらい分厚かったので、

読むのめんどくせーと思いながら、

読み進めていくと、

さすが、東野圭吾先生。

無茶苦茶面白い。

実際522ページの超大作となっておりました。

小説って最初の数ページで、

読み切れるかどうかが決まりますよね。

特に図書館で借りた本なんかは、

読まずに返すこともありましたが、

これはもうさすがとしか言えませんね。

最初は殺人事件を追う刑事の視点で、

基本的に物語が進んでいくので、

読みやすいから、スイスイ入っていきます。

すると、被疑者と思われる人物が浮上し、

捜査が続いていくのですが、

犯人逮捕までが、結構序盤戦なんです。

あれ、まだこんなに残りページあるのに、

大丈夫なのかなのとか変な心配して、

ここからまだ広がるのだろうかと、

読み進めて行くと、

大草原のように、もう広がる広がる。

最後には衝撃の新事実ですよ。

ネタバレには絶対にしたくないので、

ストーリーに関しては、

あまり触れないでおこうと思いますが、

単純なミステリー小説ではないのですよ。

すごい心理戦だとか、

天才VS天才とか超絶トリックとかではないのですが、

事実は何なのかかということが、

最後の最後まで引っ張られていくので、

ここが最高に面白いですね。

何故そうなったのか、

動機は何なのか、

いくつもの謎が少しずつ、

点と点が結ばれていくように、

真実へと繋がっていくところが、

東野圭吾先生の真骨頂なのではないでしょうか。

最近で言うと、

まさきとしか先生の

「あの日、君は何をした」

のような、大どんでん返しストーリーとなっております。

まさきとしか先生の「あの日、君は何をした」の記事はこちらからどうぞ。

人間の心情とか、

信念のような物語が、

結局は面白いのでしょう。

東野圭吾先生の最高傑作と言っても、

過言では御座いません。

是非まだ読んでない人がいらっしゃるのなら、

お近くの図書館で数か月後に借りられると思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました