黄色部分の面積を求めよ。

ブログ

カンガルー教室へようこそ。

カンガルー教室は講師のカンガルー先生が、

算数の問題をやさしく、時には厳しく教えてくれる、

教室です。

今日は図形の問題を解きます。

まもる
まもる

よろしくお願いします。

カンガルー先生❕

カンガルー先生
カンガルー先生

おーまもるやないか。

相変わらず威勢がええの。

まもる
まもる

今日は図形の問題を解くんだって?

カンガルー先生
カンガルー先生

せやねん。

今日の問題はこちら。

まもる
まもる

これは、難しそうですね。

カンガルー先生
カンガルー先生

外側に一辺が10cmの正方形に内接する、

円に内接する、正方形や。

まもる
まもる

頭がおかしくなりそうだね。

カンガルー先生
カンガルー先生

まずは、外側の正方形の

面積からいこか。

まもる
まもる

10×10=100㎠です。

カンガルー先生
カンガルー先生

ファンタスティックやな。

ほな、円の面積いってみよ。

まもる
まもる

直径が10cmだから、

5×5×3.14=78.5㎠

カンガルー先生
カンガルー先生

ほんまワンダーボーイやで。

最後は円の内側の正方形の面積いこか。

まもる
まもる

えーと、わかりません。

カンガルー先生
カンガルー先生

しょうもない。

まもる
まもる

ヒントを下さい。

カンガルー先生
カンガルー先生

この問題のポイントは、

円に内接する正方形の見方を変えるんや。

まもる
まもる

見方を変える?

カンガルー先生
カンガルー先生

正方形の角度を45°傾けるんや。

まもる
まもる

こ、これは…

カンガルー先生
カンガルー先生

これならわかるやろ。

まもる
まもる

正方形の対角線が10cmということだね。

カンガルー先生
カンガルー先生

ちょっと見方を変えるだけで、

イージーになるんやで。

まもる
まもる

対角線が分かれば、

正方形の面積は求められる。

カンガルー先生
カンガルー先生

求めてごらんなさい。

まもる
まもる

10×10÷2=50㎠だね。

カンガルー先生
カンガルー先生

ホンマにスッキリやで。

まもる
まもる

つまり黄色の部分は、

78.5-50=28.5㎠だね。

カンガルー先生
カンガルー先生

ワンダフル❕❕

まもる
まもる

やったー。解けた、

解けたぞー❣

カンガルー先生
カンガルー先生

今日はここまで、

気を付けて帰りやー。

まもる
まもる

さようならカンガルー先生。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました