黄色部分の面積を求めよ②

ブログ

カンガルー教室へようこそ。

カンガルー教室は、教師のカンガルー先生が、

やさしく時には厳しく算数を教えてくれる教室です。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー先生。

今日も図形の問題だね。

おーまもるやないか。

今日の問題は一味ちゃうぜよ。

まもる<br>
まもる

それは楽しみですね。

今日の問題はこれや

まもる
まもる

これは無理ですね。

今日は帰ります。

ちょ、まてや!

やさしく教えてやるさかい。

まもる
まもる

じゃあお願いします。

まずは。この三つの円の中心を、

三角形で結ぶねん。

まもる
まもる

半径が4cmだから、

一辺が4cmの正三角形が出来たね。

せやねん。ほんで、

ちょっと加工すると…

まもる
まもる

黄色部分の面積が同じということだね。

やるやないかい。

つまりは、求める面積は、

この部分になるんやで。

まもる
まもる

おうぎ形の面積を求めればよかったんだね。

せやねん。正三角形の内角の角度は?

まもる
まもる

60°です。

つまりは、半径が4cmで角度が60°の、

おうぎ形の面積3個分を求めればええんや。

まもる
まもる

4×4×3.14÷(60°分の360°)×3

=25.12だね。

コングラチュレーション❕

まもるやるやないかい。

まもる
まもる

えへへ。

僕も算数は得意になったね。

カンガルー教室に通うようになって、

みるみるうちに算数の実力が付いたんや。

まもる
まもる

ありがとうございました。

カンガルー先生のおかげです。

せやな。

まもる
まもる

いや、否定しないんかい。

これからもカンガルー先生の教えを大切にするんや。

まもる
まもる

じゃあ帰ります。

気を付けて帰りやー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました