青と赤の面積が同じとき、AEの長さを求めよ。

ブログ

今日はカンガルー君が、

新たに問題を見つけたから、

解説するということで、

カンガルーハウスに今日も来ました。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー君。

今日も図形の勉強かい?

カンガルー君
カンガルー君

おーまもるやないか。

今日も中学入試をやるでー。

まもる
まもる

僕はもう二十歳を超えましたよ。

カンガルー君
カンガルー君

頭脳は小学3年生やろ。

今日の問題はこちら。

まもる
まもる

ひえー!

これはまた、難題ですね。

カンガルー君
カンガルー君

これもちょっと見方を変えれば、

すぐに解けるんやで。

まもる
まもる

その、見方を変えたりが、

難しいじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

頭の体操や。

視点を変えるっちゅうのは、

いろんな場面で役に立つんやで。

まもる
まもる

そうなんですか。

じゃあ解説お願いいたします。

カンガルー君
カンガルー君

まず考えることは、

青と赤の面積が同じということは、

どうゆうことや?

まもる
まもる

青と赤の面積が同じということは、

青と赤の面積が同じということだね。

カンガルー君
カンガルー君

そうゆうことや!

ってアホか。

2回言うてるだけやん。

まもる
まもる

えへへ。

カンガルー君
カンガルー君

つまりは、この正方形を半径とした、

おうぎ形と、台形のAEDCの面積が、

同じなんや。

まもる
まもる

なるのどね。

このおうぎ形の面積は求められるね。

カンガルー君
カンガルー君

求めてみいや。

まもる
まもる

15x15x3.14÷4=176.625

カンガルー君
カンガルー君

電卓叩いたやろ?

まぁええわ。

まもる
まもる

あとは台形の面積だね。

でも、AEが求められないから、

結局出せないよ。

カンガルー君
カンガルー君

ほんましょうもない。

おうぎ形の面積が出たなら、

もう答えみたいなもんやろ?

まもる
まもる

どうゆう意味ですか?

カンガルー君
カンガルー君

台形の求め方は?

まもる
まもる

(上底+下底)×高さ÷2

カンガルー君
カンガルー君

せや、つまりは、

(AE+15)×15÷2=176.625

まもる
まもる

一次方程式ですね。

カンガルー君
カンガルー君

176.625を2倍すると、

353.25やろ。

まもる
まもる

…そうですね。

カンガルー君
カンガルー君

353.25を15で割ると、23.55や。

まもる
まもる

…はぁ、

カンガルー君
カンガルー君

23.55から15を引けば8.55

まもる
まもる

つまりは、AEが8.55cmのとき

てことだね。

カンガルー君
カンガルー君

どうや?いい勉強になったやろ。

まもる
まもる

そうだね。

おうぎ形と台形の面積が、

同じって考えることが大事なんですね。

カンガルー君
カンガルー君

そうゆうことや!

共通する図面を探して、

これとこれが同じだから、

これとこれが同じなんだと、

見つけることが大事…

まもる
まもる

ああ、もうこんな時間だ、

じゃあ今日はこの辺で帰るよ。

さようなら。

カンガルー君
カンガルー君

気を付けて帰りやー。

足早にカンガルーハウスを立ち去るまもるであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました