長方形の面積を求めよ。

ブログ

カンガルー教室へようそこ。

カンガルー教室は、教師のカンガルー先生が、

分かりやすく算数を教えてくれる教室です。

まもる
まもる

カンガルー先生こんにちは。

今日の授業はなんですか?

カンガルー先生
カンガルー先生

おーまもるやないか。

今日の授業はこれや。

まもる
まもる

これは難しいですね。

ヒントが少なすぎですよ。

カンガルー先生
カンガルー先生

分かりやすく、丁寧に教えてやるでしかし

まもる
まもる

よろしくお願いいたします。

カンガルー先生
カンガルー先生

まず長方形の角度を

三等分すると、

何度になるんや?

まもる
まもる

90°÷3で30°だね。

カンガルー先生
カンガルー先生

正解や。すると、

30°、60°、90°の

直角三角形になるんや。

まもる
まもる

有名な三角形だね。

二つ合わさると正方形になるから、

一辺の長さが半分になる三角形。

カンガルー先生
カンガルー先生

そうや。つまりは、

この三角形の面積が求められるねん。

まもる
まもる

底辺が10cmで高さが、

8cmの半分で4cmだから、

10x4÷2=20㎠だね。

カンガルー先生
カンガルー先生

やるやないかい。

あとは、残りの三角形を、

ア、イ、ウとして求めるだけや。

まもる
まもる

でも残りのア、イ、ウは、

高さも底辺も求められないよ。

カンガルー先生
カンガルー先生

その通りや。

中学入試に出る問題やから、

三角比も使えへん。

まもる
まもる

じゃあどうやって求めるの?

カンガルー先生
カンガルー先生

ひとつひとつを求めた三角形に、

折るようにはめ込むんや。

まもる
まもる

大分重なり合っているところがありますけど。

カンガルー先生
カンガルー先生

そうや。この重なり合っている部分の、

面積を求めるんや。

まもる
まもる

直角三角形の10cmの半分で縦が5cm、

横が8cmの半分で4cmだから、

5x4=20㎠だね。

カンガルー先生
カンガルー先生

グレートやでまもる。

つまりは、ア、イ、ウの面積は、

最初に求めた三角形に20㎠より、

20㎠大きいゆうことや。

まもる
まもる

つまりは、ア、イ、ウの面積の合計は、

40㎠ということやね。

カンガルー先生
カンガルー先生

ワンダフル❕

まもる
まもる

つまり長方形の面積は、

60㎠ということだね。

カンガルー先生
カンガルー先生

さすが、わての一番弟子や。

まもる
まもる

今日も勉強になりました。

ありがとうございました。

カンガルー先生
カンガルー先生

これで、中学入試にもバッチリやな。

まもる
まもる

じゃあ今日は帰ります。

カンガルー先生
カンガルー先生

気を付けて帰りやー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました