株主優待について語るカンガルー君

ブログ

今日は株主優待について語りたいから、ちょっと来てくれってラインが来たので、

しょうがない来ました。

株主優待なんか興味ないし、さっさと話だけ聞いて帰りたいと思います。

まもる
まもる

こんにちは。

今日は株主優待について、

語りたいそうだね。

カンガルー君
カンガルー君

おお、だれかと思えば、

まもるやないかい。

ええとこに来たな。

まもる
まもる

いや、カンガルー君がラインで来いって言ったんじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

ああそうやったな、今日は株主優待について教えたる。

まもる
まもる

株主優待?あの桐谷さんがやっているやつ?

カンガルー君
カンガルー君

せや、桐谷さんがやっているやつや。

それをまもるもやんねや。

まもる
まもる

だって、あれは株を買ったりするでしょ?

僕には出来ないよ。

カンガルー君
カンガルー君

まもるはいくつやったっけ?

まもる
まもる

二十歳だよ。

カンガルー君
カンガルー君

前回、積み立てNISA教えてあげたやろ、

あれは続いてんのか。

まもる
まもる

何とか証券会社に口座作って、

始めたよ。バイトが忙しいよ。

カンガルー君
カンガルー君

タバコは吸うのか?

まもる
まもる

たばこは二十歳になったから吸ってるよ。

マールボロだね。

カンガルー君
カンガルー君

どれくらい吸ってんねん。

まもる
まもる

まあ、吸い立ての初心者だから、一日一箱半くらいかな。

カンガルー君
カンガルー君

なんでそんなロケットスタートかましてんねん❕

誰がタイミングよくBボタン押せ言うた?

まもる
まもる

マリオカートかなんかですか?

カンガルー君
カンガルー君

まもるは株主優待の前に禁煙やな。タバコでいくら使っているか、

計算したことあるんか?

まもる
まもる

そんなの計算したことないよ。

マールボロが一箱570円で、

一日1.5箱だから、30日でえーと

カンガルー君
カンガルー君

45箱や。かける570円やから、

25650円や。

まもる
まもる

えー。そんなにつかってたんかーい。

カンガルー君
カンガルー君

年間にすると307,800円や。

まもる
まもる

ささ三十万!

膝が笑っちゃうよ~。

カンガルー君
カンガルー君

まずはこれをやめることや、

そして株を買うんや。

銘柄は…

まもる
まもる

買う銘柄は?

カンガルー君
カンガルー君

日本たばこ産業や。

まもる
まもる

たばこを辞めてたばこ株買うなんて、

そんな話あります?

カンガルー君
カンガルー君

日本たばこ産業の株価は2140円や。

一年間禁煙すれば買えるんやで。

まもる
まもる

なんでそんなことしないといけないのさ!

タバコ吸わせてよ❕

カンガルー君
カンガルー君

まもる、これから言うことは、

マジでガチンコで聞いてほしいんや。

まもる
まもる

どうしたのさ急に真剣な顔して、

お腹の袋もきつめになってるよ。

カンガルー君
カンガルー君

日本たばこ産業の配当は、

13,000円(税引前)や、

税金で持ってかれても、5%近くも、

配当利回りがあるんや。

まもる
まもる

よくわからないけど。

カンガルー君
カンガルー君

さらに一年間保有すると株主優待で

2500円分相当の商品がもらえんねん。

まもる
まもる

よくわからないけど、

色々ともらえるみたいだね。

カンガルー君
カンガルー君

配当利回りと株主優待を合わせると、

約6%や。どや?

まもる
まもる

どや言われても、ピンと来ないよ。

カンガルー君
カンガルー君

まずはたばこをやめて、

そのお金でたばこ株を買う、

そうすれば、年間マイナス30万が消えて、

毎年、配当と株主優待が手に入る。

まもる
まもる

はぁ、

カンガルー君
カンガルー君

それを目標に今日から禁煙するんや。

まもる
まもる

わかったよ、カンガルー君が言うなら、

タバコを辞めるよ。

カンガルー君
カンガルー君

よし、よく言った。

今日はここまでや。

まもる
まもる

ありがとうございました。

カンガルー君
カンガルー君

気つけて帰りな。

カンガルー君の家を出たころには日が沈みかけ、

まもるの目は、夕日を見つめながら何かを決意する目になっていた。

その手にはまだ、本数のあるマールボロを、

グッと握りしめる拳があったという。

がんばれまもる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました