最難関中学入試に挑む②

ブログ

半円の面積まで求めることに成功したまもるは、

果たして、あそこの面積まで求めることが出来るのか?

まもる
まもる

半円の面積は28.26㎠だね。

カンガルー君
カンガルー君

せや。半径×半径は18やで。

まもる
まもる

次はどうするんですか?

カンガルー君
カンガルー君

次はおうぎ形のOBQを求めるねん。

まもる
まもる

なるほどね、どうやって?

カンガルー君
カンガルー君

BOQの角度が分かれば、

おうぎ形の面積は出せるやろ。

まもる
まもる

三角形BOQは二等辺三角形、

三角形の内角の和は180°

カンガルー君
カンガルー君

せや、PQOの角度が出れば、

BOQの角度が出んねん。

まもる
まもる

30°だね。ということは、

360÷30=12

円の面積から12等分すればでるね。

カンガルー君
カンガルー君

28.26÷6=4.71㎠やろ。

まもる
まもる

あとは、三角形BOQの面積を

引くだけだね。

カンガルー君
カンガルー君

この三角形の面積が、

最大の難問なんやで。

まもる
まもる

底辺も高さもわからないよ。

カンガルー君
カンガルー君

ここで頭を柔らかくすんねん。

まもる
まもる

こ、これは…

カンガルー君
カンガルー君

三角形BOQの拡大版や。

辺OQは半径や。

その辺から垂直にBに線を引く。

まもる
まもる

直角三角形だね。

カンガルー君
カンガルー君

この、30°、60°、90°

の直角三角形は有名や。

まもる
まもる

三角定規の定番だね。

カンガルー君
カンガルー君

この三角形は正三角形を、

丁度半分にした三角形やねん。

まもる
まもる

つまりは、底辺が半径で、

高さが半径÷2ということだね。

カンガルー君
カンガルー君

賢いやないかい。

まいてきたな。

まもる
まもる

半径×半径は18だから、

18÷2÷2で三角形の面積が

4.5㎠だ。

カンガルー君
カンガルー君

まもるが覚醒しとる。

まもる
まもる

おうぎ形の面積は4.71だから、

4.71-4.5=0.21

答えは0.21㎠だ!

カンガルー君
カンガルー君

アンビリバボーやで!

ついに答えを導きやがって。

まもる
まもる

カンガルー君のおかげだよ。

でもこうやって難問を解くと、

気持ちがいいね。

カンガルー君
カンガルー君

まもるも学ぶ面白さを知ってしまったようやね。

まもる
まもる

ありがとうございました。

じゃあ今日は帰るよ。

カンガルー君
カンガルー君

気を付けてかえりやー。

足早にカンガルー君の家を後にするまもるは、

今夜配信のアマゾンプライムのマスクドシンガーを

帰って観ようとするのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました