最難関中学入試に挑む

ブログ

今日はカンガルー君が、

三角形ABCとABを直線とする半円とが2点P,Qで交わっています。

辺ACのうち、APの長さは6cmです。

この面積の求め方を教えてやるから、

家まで来いと言われて、

カンガルー君の家まで来ました。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー君。

今日は図形の勉強かい?

カンガルー君
カンガルー君

これは中学入試の問題や。

こんな問題なんてことないやろ?

まもる
まもる

まったくわからないよ。

あんなに狭いところの面積なんか、

わかるわけないじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

中学生入試やで、

小学生が解く問題や。

まもる
まもる

そんなに優秀な小学生が、

この世にいるのですか?

カンガルー君
カンガルー君

まあ、説明したるから、

聞いていきなはれ。

まもる
まもる

よろしくお願いいたします。

カンガルー君
カンガルー君

まずはBPの長さはいくつや?

まもる
まもる

わかりません。

カンガルー君
カンガルー君

ホンマあほやな。

半円の端と端で、

円のどの点を結んでも、

角度が90°になるんや。

まもる
まもる

へー

カンガルー君
カンガルー君

つまりは、三角形ABPは、

二等辺三角形や。

まもる
まもる

つまりは、BPは6cmということだね。

カンガルー君
カンガルー君

やるやないかい。

次は辺ABの真ん中に、

点Oを付けて、

三角形AOPを作るんや。

まもる
まもる

直角二等辺三角形だね。

カンガルー君
カンガルー君

この三角形AOPの、

面積を求めるねん。

まもる
まもる

直角二等辺三角形だから、

二つ重ねて、正方形にして、

対角線x対角線÷2÷2だね。

カンガルー君
カンガルー君

やるやないかい。

ヒポクラテスの三日月を

忘れてへんな。

まもる
まもる

えへへ。

答えは9㎠だね。

カンガルー君
カンガルー君

ホンマにスッキリやで。

まもる
まもる

じゃあ、今日はこのへんで…

カンガルー君
カンガルー君

ちょまてや。

誰が三角形の面積で終われんねん。

まもる
まもる

冗談ですよ。

カンガルー君
カンガルー君

三角形AOPの面積が9㎠。

AOとOPは底辺と高さや、

つまりは?

まもる
まもる

三角形の面積の出し方で、

底辺×高さ÷2だから、

AO×OP÷2=9

カンガルー君
カンガルー君

AOとOPは共に半径やから、

半径×半径が18いうことや。

まもる
まもる

すごいよカンガルー君。

半径はわからないままでも、

半径×半径はわかったんだね。

カンガルー君
カンガルー君

これが算数のおもろいところやねん。

まもる
まもる

つまり、この半円の面積は、

12×3.14÷2だから、

28.26だ!

カンガルー君
カンガルー君

さすがはまもるや。

教えていったかいがあるわ。

まもる
まもる

ありがとうございました。

じゃあこのへんで…

カンガルー君
カンガルー君

ちょまてや。

これからやで本番は。

一刻も早く帰りたいまもる。

果たして問題は解けるのであろうか。

カンガルー君
カンガルー君

後半に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました