年収90万でハッピーライフを読んで

ブログ

著者大原扁理氏の文庫版「年収90万でハッピーライフ」を読みましたので、

その感想を書きたいと思います。

ネタバレになってしまいますが、

よろしくお願いいたします。

週休5日で週に2日働き、年収90万で東京都の郊外に、

家賃2万8千円のワンルームに住み、

共益費1500円、固定費(ネット含む)15000円、

食費10000円、その他で最低6万円台で生きていけることから、

逆算して週に何日間最低働かなくてはならないかを計算したそうです。

著者曰く、週5の休みは超絶暇らしく、

暇耐性がない人は出来ない暮らしだそうです。

趣味は読書と散歩、昼間に散歩がてら図書館に行き、

好きな本を借りまくるそうです。

食事は基本自炊で、粗食とのことなので、

基本は、玄米に漬物にお味噌汁にサバの味噌煮とかのおかずが、

あったりなかったりだそうです。

季節になると、野草狩りもして、食べられる野草の紹介もしてくれています。

生活水準をとことんまで下げて、必要な分だけ働いて、

空いた時間は、読書と散歩という、

なんかすごい憧れますよね。

晴耕雨読の生活といいますか。

やはり、幸せはいつも自分の心が決まると言いますが、

その通りだなと思いました。

このライフワークが合わない人が多いと著者は言いますが、

確かにお盆休みとか、長期休暇に入ると、

4日目くらいで、なんか仕事したくなったりしますからね。

結局はないものねだりになってしまうのでしょうか。

固定費を下げる事は非常に大事ですよね。

特に家賃は、低ければ低いほど良いです。

保険は、入らない説が現在多いですが、

保険を見直すのも大事ですね。

個人的にはかなり憧れております。

かなり読みやすくて面白かったので、

興味ある方は是非読んでみて下さい。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました