伝説の東大入試、円周率が3.05より大きい証明をせよ②

ブログ

カンガルー君が円周率が3.05より大きい事を証明してやるって言うもんで、

カンガルー君の家にわざわざやってきたまもる。

前回の説明で円周率が3より大きい事、

4より小さいことを見事証明して見せたカンガルー君。

果たして3.05より大きい事を証明できるか。

まもる
まもる

さて、カンガルー君。

ここからが正念場だよ。

カンガルー君
カンガルー君

正六角形では足りへんねん。

次は正12角形や。

まもる
まもる

せせ、正12角形!!

カンガルー君
カンガルー君

正12角形を12等分した、

このXの長さが分かればええねん。

まもる
まもる

Xの長さが分かるとなんで、証明できるのさ。

カンガルー君
カンガルー君

円周が3.05より大きい事を証明すんのやから、

直径が2で円周が6.1になるやろ、

Xの長さ×12が6.1より大きければ、

その外側を通る円周はそれよりも大きいということや。

まもる
まもる

Xの長さが肝なんだね。

で、そうやって求めるのさ。

カンガルー君
カンガルー君

余弦定理や。

まもる
まもる

よよよ、余弦定理!!!

カンガルー君
カンガルー君

この三角形の角度はいくつや?

まもる
まもる

360度を12で割るから30度。

カンガルー君
カンガルー君

やるやないかい。

30度の三角形の2辺が1の

もう一つの辺を求めるのやから、

まもる
まもる

ふむふむ。

カンガルー君
カンガルー君

Xの二乗=1の二乗+1の二乗-2cosine30°

まもる
まもる

もうわけかなんねー。

カンガルー君
カンガルー君

cosine30°は2分の√3や。

まもる
まもる

あー、はいはい。

カンガルー君
カンガルー君

X=√2-√3

√3は2重根号やから、

2重根号をはずすんや。

まもる
まもる

なるほどね、2重根号ね。

あー懐かしいですね。

カンガルー君
カンガルー君

X=(√3-1)÷√2になるわけや。

まもる
まもる

はいはい。

カンガルー君
カンガルー君

√3は人並みにおごれや。

√2は人世人世にひとみごろや。

まもる
まもる

それはなんか聞いたことある。

カンガルー君
カンガルー君

計算上のXを低めに設定する為、

分母√2を1.415、

分子の√3を1.734とする。

まもる
まもる

√2が1.4142、

√3が1.7340だからね。

カンガルー君
カンガルー君

X=0.51

少数第三位切り捨てや。

まもる
まもる

つまり12Xは12×0.51ということで。

カンガルー君
カンガルー君

6.12や。

まもる
まもる

すすすごい。

これがカンガルー君の実力なのか。

カンガルー君
カンガルー君

12角形の周りの辺の長さは6.1より大きい。

つまりは円周率は3.05より大きいねん。

まもる
まもる

すごいよカンガルー君。

途中何言ってるか分からなかったけど、

最高だよ。

カンガルー君
カンガルー君

まもる分かってくれたか。

これがカンガルー魂や。

まもる
まもる

じゃあ僕はこれで

カンガルー君
カンガルー君

気つけてかえりやー。

カンガルー君を後にするまもるは。

あの伝説の数式フェルマーの最終定理について、

挑むことになるとは。

この時はまだ知ることもなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました