ヒポクラテスの三日月を解け

ブログ

今日はカンガルー君が、ヒポクラテスの三日月が解けたから、

教えたるゆうことで、

カンガルー君の家にやって参りました。

まもる
まもる

こんにちはカンガルー君。

今日はヒポクラテスの三日月を

教えてくれるんだって?

カンガルー君
カンガルー君

せや、ヒポクラテスの三日月や。

聞いたことくらいあるやろ?

まもる
まもる

いや、聞いたことないよ。

ジブリの新作か何かですか?

カンガルー君
カンガルー君

ちゃうわボケ❕

中学入試の算数や。

まもる
まもる

算数くらい僕だって解けるよ。

だてに高校は卒業してないからね。

カンガルー君
カンガルー君

なめとんな。

じゃあこの問題を解いてみ

まもる
まもる

これが中学入試ですか?

問題の内容すら意味不明だよ。

カンガルー君
カンガルー君

中学入試やから当然√は使えへん。

さあ答えてみいや。

高校卒業したんやろ?

まもる
まもる

まま、まいったよカンガルー君。

教えておくれよ。

カンガルー君
カンガルー君

ちっ、しょうもない。

教えてやるから耳かっぽじって、

よく聞きやがれ!

まもる
まもる

段々と口調が悪くなっていっているよ、

カンガルー君。

カンガルー君
カンガルー君

あの三日月型の面積をもとめるには、

三角形+ACを直径とする半径-

おうぎ形の面積や。

まもる
まもる

ほうほう。

カンガルー君
カンガルー君

まずは三角形の面積からいこか。

まもる
まもる

斜めの辺しか長さが分からないから、

もとめられないよ。

カンガルー君
カンガルー君

ホンマあほやな。

直角二等辺三角形は、

二つ重ねると何になる。

まもる
まもる

正方形?

カンガルー君
カンガルー君

せや、やるやないかい。

正方形になるんや。

まもる
まもる

それで?正方形になったからって、

面積わからないじゃないか。

カンガルー君
カンガルー君

ほんま学がない奴は、

嫌いやわ。

正方形はひし形の仲間やろ、

ひし形の面積の求め方は?

まもる
まもる

確か対角線×対角線÷2

カンガルー君
カンガルー君

ほんまにスッキリや。

感動したで。

まもる
まもる

それくらい分かりますよ。

カンガルー君
カンガルー君

さらに÷2をすれば、

三角形の面積が出るんや。

まもる
まもる

ということは、対角線が8㎝だから、

8×8÷2÷2ということは、

16だ。

カンガルー君
カンガルー君

正解や!半円の面積は簡単やろ?

まもる
まもる

半径×半径×3.14÷2だから、

4×4×3.14÷2で、

えーと、

カンガルー君
カンガルー君

ここは、8×3.14ということに、

しとこうや。

まもる
まもる

最後まで計算しないんだね。

カンガルー君
カンガルー君

ほいで、残りはおうぎ形の面積や。

直角二等辺三角形に対するおうぎ形やから、

半径×半径×3.14÷4で求められるわけや。

まもる
まもる

でも、ABの長さが分からないよ。

カンガルー君
カンガルー君

このおうぎ形の面積をもとめるのが、

今回の最大の試練や。

まもる
まもる

ABの長さが分からないのに、

求められるのかい?

カンガルー君
カンガルー君

わてに不可能はない。

果たしてまもるは、無事にカンガルー君の家から帰れるのだろうか。

後半に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました