そば処桜花の10割そばを食す

ブログ

群馬県藤岡市にあるそば処桜花にやって参りました。

こちらのお店は10割蕎麦だけを提供するお蕎麦屋さんで。

旨いと評判のお店です。

看板を頼りに進んでいくとありました。

看板発見

駐車場は車3台くらい止められるスペースがありました。

店構えの感じ

なんかいい雰囲気のお店です。

店内に入ると、靴をまず脱ぎまして、

座敷スタイルでテーブルに座ります。

ご主人が一人で切り盛りをしている為、

席もテーブル3つだけとなっております。

隠れ家的存在ですね。

注文は10割蕎麦の会津挽そば(800円)のみ。

他にも野菜天ぷらや、予約のメニューもあるそうですが、

お蕎麦は1品となっております。

大盛は300円増。

今回は初回訪問なので会津挽そば普通盛りで注文しました。

つゆとネギとトマト

まず登場したのが薬味ですね。

トマトはとりあえずそのまま頂きました。

10割蕎麦

そしてやってきました。10割蕎麦で御座います。

素晴らしい光沢がありますね。

麵の感じ

10割蕎麦なのにすごくモチモチで、

プツっと歯切れの良い麺です。

めんつゆにダイブ

麺つゆも濃すぎずちょうどいい塩梅で、

まさに最強の10割そばです。

めちゃくちゃ美味しかったので、

大盛にすればよかったと思いました。

ご主人に話を伺ったところ、

お店は16年営んでおりまして、

その前はサラリーマンをしていたようですね。

サラリーマンをやりながら、師匠に週一ペースで教わって、

そばを打てるようになるには20年ほどかかったそうです。

そして55歳に店を構えて、

現在は71歳とおっしゃっておりました。

教えるのがうまくないから弟子はとらないとの話もありましたが、

こんなに美味しいそばを受け継ぐ人がいないのは、

正直もったいないと思いました。

是非藤岡にお越しの際は、

こちらのそば処桜花へ寄っていただいて、

ご主人の至極の10割そばを召し上がっていただきたいです。

そばの概念を覆すほどの美味しさとなっております。

ごちそうさまでした。

ご主人いつまでも元気でお蕎麦を作り続けてください。

ごちそうさまでした。

☆店舗情報☆

所在地:群馬県藤岡市上栗須338−2

営業時間:11:30から15:00

定休日:水曜日

地図:

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました