あの日、君は何をしたを読んで

ブログ

著者まさきとしか先生の「あの日、君は何をした」読み終わりました。

これはすごい面白い作品ですね。

TSUTAYAの人気小説にランキングされていた小説で、

冒頭を立ち読みして、

連続殺人犯が逃走したところから始まり、

これは面白そうだと思い、

購入して結局、二日で読みました。

小説の帯コメントに書いてある言葉そのまま使わせてもらうと、

「ページをめくる手を止められませんでした。」

こんなに面白い小説は最近買った中では、

群を抜いていましたね。

まさきとしか先生の作品は、

初めて読みましたが、

間違いなくファンになりましたね。

調べたら女性の作家さんで、

この物語でも多くの視点が、

母親や妻の視点が多く、

心理描写もかなり細かく描かれていたので、

なんか納得してしまいました。

ミステリーの角度がえぐいですね。

結局謎を解くまでの道のりも面白いし、

出てくる刑事の魅力もありますし、

最後の真実が分かるところも、

すごい面白かったです。

他に初見の先生の作品で最近面白いと思ったのは、

水野敬也先生の「夢をかなえるゾウ」

あれも面白かったですね。

あれは自己啓発本に近いですけど。

あとは、重松清先生の「青い鳥」

これは泣きましたね。

二つとも古いですね。

ミステリーでは過去最高かもしれません。

東野圭吾先生の「容疑者Xの献身」も

かなり面白かったですけど、

それを超えてしまったのかもしれません。

「あの日、君は何をした」は、

2部構成となっており、

前半に、謎の部分と、

それを取り巻く登場人物が出て、

色々な視点で物語が進んでいくのですが、

後半に入ると、

刑事の視点が加わり、

謎解きが進んでいくのですが、

どことどこが繋がっているのかとか、

この事件と何か関係があるのかとか、

なかなか、真相にたどり着かないのですが、

付箋を回収しながら、

最後の結末まで読むと、

あーすげぇ面白かったーってなる、

ちゃんとしたミステリー小説ですね。

あまりに内容を言うと、

ネタバレになってしまうので、

絶対にネタバレしたら面白くなくなるので、

是非ともフラットな気持ちで、

読んでもらえるとありがたいです。

あの日、君は何をした 小学館文庫 / まさきとしか 【文庫】

価格:792円
(2022/5/19 05:58時点)
感想(0件)

コメント

  1. […] まさきとしか先生の「あの日、君は何をした」の記事はこちらからどうぞ。 […]

タイトルとURLをコピーしました